AVA開発がすべきこと

暇なので最近思ったことをつらつら。

「Alliance of Valiant Arms」こと「AVA」ですが来年で十周年ですかね。

基本プレー無料でここまで続いているのは実際かなりすごいことなのでしょう。

「Black Squad」が大コケしてるところを見ると参入時期の早さもありますが評価できます。

ただ「Counter-Strike: Global Offensive」等のグローバルタイトルと比べて改善点がまだまだある気がするので自分が考えたことを書いていきます。

DirectX 12へ対応

まあ最優先思考ですよね。

これは開発もわかっていると思います。

2020年にはWindows 7のサポートも終わるので期限はあと3年。

当方Windows 10を使ってきましたが流石に我慢の限界でWindows 7を無理やり入れましたし。

KAVAの方で最適化パッチは導入され始めているようですがまだほとんど改善には至っていないようです。

あとAVA推奨PCといいながらまともにプレーできないWindows 10のPCを推奨するのはどうかと思いますがね。

ホームページの刷新

UIは特別不便とは思いませんが、リリースノートは毎回細部まで公開すべき。

先週のアップデートでも色調が少し変わってましたしそれは伝えるべきなのでは。

あとメンテナンス情報を公開しながらメンテナンス中に閲覧できないのは正直アホなのかと。

別のサイトでもいいのでメンテナンス情報はいつでも閲覧できるようにするべきだと思います。

最後に細かいところですがすでに終わったキャンペーンを表示したり実際に行われてるイベントが把握しづらい気がします。

チートへの対策を強化

冬くらいからチートが増えたように感じます。

技術的にはいたちごっこなので開発次第ですが、発覚してから制裁までが長すぎる。

まあ誤BANを招かないようにするには仕方のないことかもしれませんがもう少し迅速な対応ができるのでは。

その他改善してほしい点

あとは個人的な意見が多いです。

①練習チャンネルで一人で観戦参加ができるようにする。
②練習チャンネルでリスポーンする場所を選べるようにする。
③CS:GOのようなBOT撃ちができるマップやシステムを作成する。
④240fpsモニター等が出回り始めたのでfps上限を200fps上げる。
⑤数年前からKAVAやTAVAにはあるDSのAI爆破をJAVAにも追加する。
⑥リプレイ機能で巻き戻しや複数カメラでの視聴等ができるようにする。
⑦アップデート後もアップデート前のリプレイを見ることができるようにする。

こんなもんですかね。

あわよくば三人称撮影を一人できるようにしてほしいですが。

リプレイで巻き戻しをつけなかったのは意図がまるで理解できませんね。

 

基本プレー無料でよくやっているとは思いますが、売れそうにないスマホサービスや新しいモードを追加するのをやめてまずはバグ修正やシステム改善に取り組んでほしいですね。