Creative PCIe Sound Blaster Z [使用編]

この記事の続きです。

nari.hatenadiary.com

約一ヶ月使ってみての使用感をお伝えしようと思います。

機能

イコライザ

Sound Blaster Zを買った一番の目的はゲーム用途なわけですが、イコライザについては申し分ないです。

WindowsRealtekで設定するイコライザとは雲泥の差で足音や設置音がよく聞こえるようになりました。

マイク音質

Noise Reductionは聞いて分かるほどノイズを軽減してれました。

しかし若干声質も悪くなってる気がするので丁度もうじき届くコンデンサーマイクで試してみようと思います。

サラウンド等

あまり音質に拘りがないので参考にならないかもしれませんが、低音を強くしたり音響設備が整ってれば恩恵を感じるのかもしれません。

金銭面で余裕が出たら同じメーカーのスピーカーを買ってみようかなあと思っているのですがゲーム用途なら恩恵を感じることはないでしょう。

外見

外見ですがレビューにもあったように光が強すぎますね。

ゲーミングデバイスは光るものが多いですがオフにできないのは不便です。

アクリルパネルのケースを使っているので寝る時結構光が漏れて困ってます。

総評

簡単ではありますが総評をすると、「お金が余ってるなら買ってもいいかな」程度ですかね。

あくまでゲーム用途で買うかという目線ですが、値段ほどの恩恵を受けられるかは人によりけりだと思います。

メリット

イコライザが充実。

音響設備によっては迫力大。

デメリット

まず値段がそこそこという点。

値段以外では取り付けが悪い点と出力ジャックについてです。

取り付けに関してはケース背面から見た時少し隙間が空いてしまいました。

出力ジャックについてはマイク出力とヘッドホン出力がもう一つずつ多いと個人的にはよかったなあと思います。